スリランカスタディツアー視察11日目

スリランカ視察11日目。
日曜日はお休みのところが多く、最終日はスローな1日でした。
スリランカではヤシの花の蜜を採ってお酒にします。
蜜を採った一瞬だけジュースとして飲めて、1時間ぐらいすると酸化してお酒の味になります。
蜜を採ったときしか味わえない幻のヤシ花ジュースをいただきました。
ジュースもさることながら、ヤシの木に登るアクロバティックな採取方法が楽しいです。
まるで椰子の木の綱渡り!
自撮りが好きな方はヤシの木を登るそうです。(無理はしないでください・・・)

ニゴンボ画像

ヤシ花の密を採取する職人さん、セルララージさん

するするとヤシの木に登ります。

蜜を採取

ニゴンボ画像

まるでサーカス!?

怖い~~。。

採取した蜜をフィルターに通してできれいにします。

おいしそう♪

天候によって味が変わるので毎日味が違います。30分も放置すると発酵してお酒になります。

セルララージさん、ありがとう!

ヤシ畑で一通り楽しんだ後は日曜日の青空市場を散策。
ローカルで活気溢れる市はいつ行っても楽しいですね。日本でみかけないものや市場ならではのチープなグッツがアジアっぽくて最高です。

ザ☆ローカル!

香辛料屋さん

中古の手袋屋さん

乾物屋さん

午後は日帰りのアーユルヴェーダ体験をしました。
アーユルヴェーダというよりスパに近い感じでした。どうしてもアーユピヤサと比べてしまいますが、今回訪れたアーユルヴェーダ施設は1回だけ体験みたいな感じなので世界遺産をがっちり見てツアー中アーユルヴェーダが全くできなかった、せっかくだからアーユルヴェーダをスリランカで1回だけやってみたいという方に人気です。最近ではガイドブックにも紹介されているので事前に予約しないとすぐにトリートメントができないこともあります。

JASMIL VILLA画像

最後のシメはジャスミンヴィラで3時間のアーユルヴェーダトリートメント

スチームバス。オイルを染み込ませた後のスチームバスは極楽です。

最後にスリランカでお世話になった方が本日、誕生日なのでプレゼントを買いに大好きになりすぎたSelynに行きました。
Selynがどれぐらい好きか店長に熱く語っていたら、Selynのスタディツアーができると言われ、盛り上がりました。
詳細はお伝えできませんが、ステキな内容のSelynスタディツアーができそうです。
やりたい!
最後の最後でグッとくる情報を得ました。ラッキー‼︎
あとは飛行機に乗って日本へ帰るだけ。

バンダーラナ―ヤカ国際空港画像

チェックインカウンターまでなぜか2回荷物チェックがあるバンダーラナ―ヤカ国際空港

出国しないとお店がほとんどないので免税店エリアまで迷わず進みましょう。

お土産を買うのを忘れたときは免税店エリアのLUV SLがおしゃれ。

バンダーラナ―ヤカ国際空港画像

空港のポスターで今回視察で行こうか悩んで行けなかったカルピティヤのポスターを発見!次回があれば行ってみたい。

いよいよ日本へ

帰りも新しい飛行機でした。