ホテル アラカマンダ (Hotel Alakamanda)

極端に料金が高いラグジュアリーホテルか設備がよくない安いホテルが多いアヌラーダプラで程よいサイズとサービスを提供する貴重なホテル アラカマンダ。

いつか泊まってみたいと数年前から思っていたやっと宿泊することができました。
想像通り、料金とサービスのバランスの取れたホテルでした。

ロビーとレストランはつながっています。
十分な広さがあるのがうれしい。

続きましてお部屋です。
いくつかのタイプがありますが、お値段も設備もあまり変わりません。
こちらはツインルーム。

水回りは安宿感が少し出てしまっていますが、ホットシャワーがしっかり出るのが◎。
シャワーカーテンを少し変えるだけでも雰囲気がかなり変わるので、変えたらどうでしょう?と提案しました。



次にチェックした部屋はシャワールームが改装されていました。
シャワーカーテンタイプとガラスタイプがあります。

続きましてプールです。
可もなく不可もなくといった感じです。
アヌラーダプラは暑いエリアで有名なのでプールは絶対欲しいです♪

食事は宿泊者が多いとビュッフェ、少ないいとセットメニューになります。
シーギリヤやキャンディのように外国人観光客がたくさんいるエリアではないのでお祭りやピークシーズン以外はセットメニューが多いです。
こちらは朝食です。

夕食はセットメニューでメインを3つの中から選べます。
朝食はスリランカスタイルかヨーロピアンスタイルかの2択でした。
写真はヨーロピアンスタイルの朝食です。こちらにフルーツもつきます。

ホテルの良さがなかなか伝わりにくいのですが、アヌラーダプラのいろんなホテルに泊まるとアラカマンダの良さがきっとわかってもらえるはず。
ちょっとランクを上げると法外な金額になり、ちょっとランクを下げるとホットシャワーが出なくなったりします。
選択肢が少ないアヌラーダプラではバランスのとれたとても貴重なホテルです♪