ドクターCTスキャンことアーユルヴェーダ名医・ディネーシュ先生 脅威の問診

ayurveda pavilions
2018年6月、アーユルヴェーダパビリオンズに2泊しました!

目的は1つ。
Dr.CTスキャンの異名をとるアーユルヴェーダの名医ディネーシュ先生の問診を受けたい!!!!

ジェットウィング・ヴィル・ウヤナに在籍していたときから気になる存在でした。
当時、他のスタッフにチェックに行ってもらい私自身は先生にお会いしたことがありませんでした。

念願の脅威の問診。
予想以上にすごかった・・・。

まずは、脈診とおでこに手のひらを乗せて体の状態をチェック!

おでこに手を当てている写真がうまく撮影できず他の先生の写真で我慢(苦笑)
痛恨のミスでした。。
ayurveda pavilions

こんな状態で1〜2分ぐらい私の体と対話しているような状態が続きます。
ディネーシュ先生はちょっと下を向いて脈に集中しているようでした。
(写真の女性の先生はディネーシュ先生ではありません)

ayurveda pavilions

そして脈診が終わると猛烈に書き始めます。
記憶したての情報を忘れないように書く徹夜の受験生のようです(笑)

ある程度必要な情報を書いたらいよいいよ私の体の説明。

ヤバイです。。。
脈だけでなぜそこまでわかる?

私は、喉、胃、大腸、肝臓を指摘されました。
胃と大腸は癌になる可能性が少しあると指摘され、家族でだれか病気になった人はいないか?
と聞かれてビックリ。。

父が胃がんと大腸がんを患っていま、寝たきり状態なんですね。
私もずっと胃と大腸はどうなっているか気になっていたのと先生に質問したかったことだったのを先に言われたので驚きましたー。。

私の大食い、早食い(あまり噛まない)、甘いものが好き、というのもドンピシャで指摘されました。
大食いの人は食事の回数を3回ではなくもっと増やして少量の食べ物を何回も食べた方が健康によいそうです。
私の食事の食べ方まで脈でわかるんですね。。

恐るべし、Dr.CTスキャン。

喉もですね、説明を聞いて納得。
喉と肺が痛んでいるらしく、あなたの呼吸に問題があると。
私子供のころから鼻炎でいつも鼻が詰まっていたんですね。花粉の時期も厳しい状況で口で息をすることが多かったんです。
寝るときも口を開けて寝ています。。。
先生曰く、息は鼻でするもので口は食べ物を入れる場所、本来息を吸ったり吐いたりしてはいけない体の部位だそうです。
私のように口で息を吸ったり吐いたりすると喉は肺に負荷がかかり痛んできて最終的には病気になります。
運動も鼻で吸って口で吐くと子供のころに教わりましたがアーユルヴェーダの医学では鼻で息を吸って鼻で息を吐くのがよいそうです。

いやはや、目から鱗ですね。

ayurveda pavilions

先生からのアドバイスは水をたくさん飲むこと2〜3リットルぐらい水を飲んで、コーヒーなど水以外で水分を補給することをなるべく控えること。
あとは先ほども書いた食事のとり方と鼻で息を吸って吐くこと。
最後に今のままの生活を送ると5〜10%の確率で胃ガンが大腸ガンになるのでもし時間と資金的に余裕があれば、体をリセットするパンチャカルマのトリートメントが効果的だと教えていただきました。
最低でも2週間ぐらいかかる施術なので、時間も資金も「う〜ん、難しいかも・・・」と考え中。

でも、いつかリトリートだけではなく医療要素が強いパンチャカルマのような2週間のアーユルヴェーダツアーができたらいいな。

もし興味がある方はぜひ林旅製作所にご連絡ください♪

ディネーシュ先生ありがとうございました!!!

本場スリランカで癒される✧アーユルヴェーダパビリオンズでリトリート✧

  • イチ押し!

スリランカの本格アーユルヴェーダ『アーユルヴェーダパビリオンズ』リトリート4泊6日 

¥ 238,500 〜 248,500
ホテル ジェットウィング アーユルヴェーダパビリオンズ
訪問都市 ネゴンボ
利用航空会社 スリランカ航空 出発日 2024年04月01日 〜 2024年10月31日
旅行期間 4泊6日 出発地 成田

✧女子一人旅✧アーユルヴェーダパビリオンズでリトリート

  • イチ押し!

《女子一人旅》スリランカの本格アーユルヴェーダ『アーユルヴェーダパビリオンズ』リトリート4泊6日 

¥ 278,500 〜 299,500
ホテル ジェットウィング アーユルヴェーダパビリオンズ
訪問都市 ネゴンボ
利用航空会社 スリランカ航空 出発日 2024年04月01日 〜 2024年10月31日
旅行期間 4泊6日 出発地 成田

シーギリヤロック日帰り観光+アーユルヴェーダパビリオンズでリトリート✧

  • イチ押し!

本格アーユルヴェーダ『アーユルヴェーダパビリオンズ』リトリート4泊6日☆シーギリヤロック日帰り観光付き 

¥ 258,000 〜 271,500
ホテル ジェットウィング アーユルヴェーダパビリオンズ、マンゴーハウス
訪問都市 ネゴンボ
利用航空会社 スリランカ航空 出発日 2024年04月01日 〜 2024年10月31日
旅行期間 4泊6日 出発地 成田
アーユルヴェーダパビリオンズ

本格アーユルヴェーダ『アーユルヴェーダパビリオンズ』リトリート6泊8日☆シーギリヤロック日帰り観光付き 

¥ お見積り
ホテル ジェットウィング アーユルヴェーダパビリオンズ、マンゴーハウス
訪問都市 ネゴンボ
利用航空会社 スリランカ航空 出発日 2023年03月01日 〜 2023年09月30日
旅行期間 6泊8日 出発地 成田

バワ建築の傑作!ヘリタンスカンダラマ2泊+アーユルヴェーダパビリオンズでリトリート✧

バワ建築の傑作!ヘリタンスカンダラマ2連泊&アーユルヴェーダパビリオンズに3連泊♪スリランカを感じる8日間

¥ お見積り
ホテル ジェットウィング アーユルヴェーダパビリオンズ、ヘリタンスカンダラマ
訪問都市 シーギリヤ、ネゴンボ
利用航空会社 スリランカ航空 出発日 2023年03月01日 〜 2023年09月30日
旅行期間 6泊8日 出発地 成田