不思議なご縁、霜里農場に行ってきました

4月にインド視察に行くためにヴァンダナ・シヴァさんについていろいろ調べていました。
最近では2014年12月に明治学院大学で公演をされたという情報を発見。明治学院大学と聞いてピンと来る方、すばらしいです。
100万人のキャンドルナイトやスローライフ、GNHなどの言葉を日本に広めた方でも有名な辻信一さんは明治学院の教授です。

若干話はそれましたが、明治大学の公演会の写真に「霜里農場の金子美登(かねこ よしのり)さん、友子さんご夫妻とヴァンダナ・シヴァさん」3名が並んでいる写真がありました。

金子美登さんは日本の有機農業の第一人者と言われているそうで、さらに情報を見ると「埼玉県比企郡小川町・・・」。
我が家ととても近いような・・・、霜里農場ってどこだろうと調べると、なんと、自宅から車で20分!!!

ヴァンダナ・シヴァさんを調べていて近所の農場にたどり着くとは・・・、唖然としてしまいました。
この流れは霜里農場に行くしかないだろうと思い、本日、霜里農場にお邪魔しました。
地元埼玉でヴァンダナシヴァさんとつながっている方がいるとは驚きでした。
不思議なご縁ですね。

見学会は奇数月の第二土曜日のみなので今回は写真を撮影させていただきました。
インドに行った後、5月9日(土)に説明会に参加して有機農法の見学をします。

インドの視察とインド帰国後の霜里農場の見学会が今からとても楽しみです。
食をテーマにした旅は今後、おもしろい展開になりそうです。

霜里農場写真

霜里農場画像

霜里農場隣の旧下里分校。ここでのイベントも要チェック。