来年なくなっちゃう!?バッタンバンのバンブートレインに乗ってきた!

バンブートレイン
カンボジアと言えばアンコールワット。アンコールワットの拠点になるシェムリアップには世界中から旅行者が集まる町。シェムリアップ以外は首都プノンペンに行く人がちらほら。カンボジア第2の都市は?と聞かれて「バッタンバン」と答える人も少ないし、実際行ったことがある外国人も極端に少ない。そんな知られざるカンボジアの都市、ずっと、ずーと気になっていて行けなかったバッタンバン。やっと2017年夏に行くことができました!

バッタンバンに行ったらまずはこれ!バンブートレイン

廃線になった線路を(勝手に)再利用してゆるい移動手段として使っているなんともアジアらしい乗り物。来年タイとカンボジアを結ぶ鉄道が開通するとなくなってしまうらしい。ニュースを聞いて「これはなくなる前に乗らなくては!」ということで乗ってきました。

バンブートレインの乗り場への行き方

シェムリアップから車で片道約3時間でバッタンバンに到着。
シェムリアップのドライバーはまず100%バンブートレイン乗り場がわかりません。地元のトゥクトゥクドライバーがバイクに乗っているおじさんに聞きながらバンブートレイン乗り場を探します。
合法でやっている訳ではないので「ここを曲がったらバンブートレイン乗り場」みたいな看板や案内は一切ありません。笑
普通の路地を曲がって、
「こんなところにあるんかい!」
みたいな未舗装の道を進むとバンブートレイン乗り場はあります。

バンブートレインに乗ってみた。

事前調査では時速10キロぐらいとか手押しとか誰かのブログに書いてあったので、鵜呑みにして行って見たら全部ガセネタでした。

バンブートレイン

こんな線路を進みます

「めちゃめちゃ早え〜よ〜〜(笑)。」

どんなに少なく見積もっても最速で30キロ以上は速度出ていたと思います。ちょっと怖いぐらい。。先が詰まっているとゆっくり進み、間が開くと急いで早くなります。

バンブートレイン

小さい子供は気をつけてね〜♪

バンブートレインの一番の魅力は開放感。ござの上に乗って移動するプチ空飛ぶ絨毯の気分を味わえます。カンボジアの田園風景がどこまでも続くいい感じの景色。

バンブートレイン

絶景!カンボジアの田舎

バンブートレイン

旅情溢れるバンブートレインの線路

バンブートレイン

もちろん牛もいますよ!

絶叫!牧歌的!?バンブートレイン動画はこちら。

バンブートレイン折り返し地点のお土産屋

30分ぐらいバンブートレインに乗ると折り返し地点に到着します。折り返し地点ではバンブートレインに関する魅惑的なお土産がたくさん売っています。
特におすすめはここでしか買えないバンブートレインTシャツ!!!
事前調査で絶対に買おうと心に誓った品です。お店が何件もあり、お店ごとに微妙にTシャツの生地やプリントのクオリティが違う。焦って買わずに奥までみていろいろチェックしてから欲しいTシャツを書いましょう。

バンブートレイン

折り返し地点の駅!?みたいなところ。笑

バンブートレイン

あったー!噂のバンブートレインTシャツ

バンブートレインTシャツ

よーくみるとデザインが違います。こちらはやや Dethっぽいデザイン。

バンブートレインTシャツ

こっちのがかわいかった。(同じだろ!とは思わないこと・・)

バンブートレイン

折り返し地点で逆向きにするバンブートレイン。これをトレイン(列車)と呼ぶのがカンボジアのゆるさ。

電車が開通するとこのお店もなくなっちゃうんだろうな、とちょっぴり寂しい気持ち。

線路だけに同じ線路を戻るのが残念だけどバッタンバンに行くことがあったらマストで乗って欲しい乗り物です。たくさん笑って気持ちいい風を感じて最高でした♪

バンブートレイン

バンブートレインの車掌さん!?

バンブートレイン

折り返して戻ってきました。ありがとう〜